コンテンツ

プロフィール

倦怠類

Author:倦怠類
倦怠類サボリ目ナマケモノ科倦怠類

ブログに関する細かいことは
上の【ABOUT】を参照してください

twitter

pixiv

作成動画群

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

うちのサークルの名前無いんですけど
紅楼夢第五回 一次申込みサークルリスト

どういうことなの・・・orz
何か不備があったのか、メールで問い合わせてみたので、現在返信待ち。
もーね、・・・うん。
まあとにかく返信来ないと何も出来ないね。

ちなみにある方が有難いことに「うちのスペース使ってもいいよ」と仰ってくださったので、
あるいはそこをお借りすることになるかもしれないです。
ていうか、初参加だし、そっちのほうがいい気がしてきた。
ネチョスペースですけどね。
ネッチョネチョ。
ま、問題ないですね。


・・・あ、私のは健全本ですよ?


動画ー。

動画一部02

・・・うん、やっぱり6月中無理だったね。
ていうか、あと17枚くらい残ってるしね。
10日で10枚ほどしか進まないって・・・。

そして、「残り17枚なら2,3週間で終わるんじゃね?」と言いたいところですが、
残念ながらリアルの関係で7月はあまり動画作成に時間を割けません。
実を言うと、7月忙しいから6月中に仕上げたかったわけでして・・・。
そんなわけで、下手すると8月食い込みます、本当申し訳ない;

本当にねー出来ないなら、最初から6月中に~なんて言うなっていう話ですね。
なによりも筆の速さが足りない!


ではでは、以下コメレスです。

続きを読む »

無茶振り企画第2弾きたよイャッホーイ



そんなわけで合作動画が完成しました。
動画編集担当のほしきゅーさん、幹事のもんろーるさん及び参加者の皆様お疲れ様でしたー。

今回も前回に負けず劣らず・・・というか、前例があるだけに更に自重しなくなった気が
しなくもないですが、とにかく紳士成分たっぷりです。
視聴の際にはご注意を。


ちなみに私が描いたものはこちら↓

無茶振り企画第2弾

お題はmowiさん出題で『皆がカリスマにあふれるカリスマ大異変の解決にカリスマにあふれまくった自機キャラ達が向かったようです』
別に「えっちぃお題だったらそれを言い訳にしてエロい絵かけたのに」とか微塵も思ってないですよ。
ホントだよ。

・・・うん、まあ確かに空気読んでエロとかネタに走るべきだったかもしれないですね。
ただまともなネタが思い浮かばなくてね・・・。
でもってそれ以上にカリスマって言われたらガチ絵描かざるを得なくてね。

その結果がこれです。
完成になんと50時間以上かかってます。
遅筆ってレベルじゃ(ry
4月全然動画進まなかったのはこのためです。

しかしまあ、描いたのが結構前なもんで、今見ると絵の傾向が若干違いますね。
いい加減安定しろと、ね。


ちなみに、絵の完成直前に「ああ、JOJO顔で描けばよかったかもなー」とか思ったものの、
完璧手遅れだったのでお蔵入りに。
その後日、ある方とのメッセにて
 倦怠類「今回のネタは『~』なんですよ」
 某紳士様「なるほどー」
 倦「で、まともなネタが思い浮かばなかったのでガチで描いてやろうかと」
 某「おー、僕だったら全員DIO顔にしておわりですねw」
 倦「!!?」
最初に相談しておけばよかった・・・orz


ではでは、いつものように以下コメレスです。

続きを読む »

たまには漫画でも薦めてみようかと思ったり。
『海皇紀』

海皇紀※クリックでAmazonにジャンプ
40巻が出ました。

知らない人は「『修羅の門』の人」が作者、といえばわかるかも。
今現在、自分の部屋に全巻が揃ってる唯一の漫画です。

まあ、とりあえず、騙されたと思って立ち読みでもネカフェでもいいから
3巻くらいまで読んでください。
ハマるから。

方向性としては、「戦略を楽しむ漫画」・・・かな。
主人公が船乗りという関係上、戦艦(帆船)同士の戦闘部分が多いですが、
陸上での戦闘(戦争)も結構あります。
その際の敵味方の謀略戦が非常に面白い。
次の単行本が出るまでの間、その戦略を予想するのが楽しかったりします。
なかなか予想できませんが。

ちなみに作者お得意?の人間同士の戦闘シーンもあります。
圓明流っぽい技も出るけど圓明流じゃないらしい。
でも『修羅シリーズ』好きとしては嬉しい限り。

あと、これだけは言いたい。
登場人物の格好良さは異常。(セリフ回しとか性格的な意味で

単行本は、月刊連載にも関わらず3ヶ月に1冊という信じられないペース。
つまり3話で単行本が1冊作れる。
雑誌の何割をこの漫画が占めてるのか・・・?
既に最終章っぽいのに突入しているので、この調子でいけばあと3、4年でおわるかな?

ネタバレはしたくないからこのくらいに。
さあ、皆、本屋に走るんだ!



次に最近流行りのスティッカムの話。
しばらくはやる気が無かったんですが、昨日流れでテストプレイをすることに。

その結果。

重い。

絵を描こうとしたら、SAIの挙動が半端なく重い。
よって絵が描けない!
笑うしかないねー。

メニカム(スクリーンキャプチャソフト)だけでCPU40%くらい使うらしく、
おそらく現状ではライブは無理くさいです。
さすが4年目のノートPC。
そろそろ買い替え時か・・・。
もしくはスペック増強。

マインスイーパーくらいならライブ出来るかも知れない(誰得

※過去に上げた地雷掘動画


最後に動画について。
現在31/57枚。
申し訳ありません、6月中無理くさいですorz
一日2枚でも無理ですが、そもそも2枚/日というペースは土日を含めた上でのペースです。
つまり平日では1枚強くらいで、土日でまとめてやってきたわけですが、
明日明後日が諸事情で完全に潰れます。

つまり実質残り10日足らずで、うち土日は2日のみ。
これで動画を上げようとすると、編集も考えれば1日3枚くらいのペースでないと無理ですが、
正直非現実的なペースです。

そういうわけで、動画を上げるのは7月になりそうです・・・。
動画が終わらないことには同人誌にも手が付けられんというのに・・・。
動画を作るのに疲れたのでレミリアを描きだしたら、完成に1週間かかるという暴挙。
だが後悔はしていない。
この絵をGALLERYに上げるとき気付いたんですが、
GALLERYの東方の覧、交互にレミリア載っけてますね・・・。
自重はしないがな!

私服レミリア

東方ばっかり描いてるので、普通の服も描いてみたくなりこんな感じに。
着色時に思ったんですが、やっぱり明るい色のコーディネートが難しい・・・。

チュニック(というか、もはやワンピース)の色を黒にすれば、色の選択は容易だったんですが、
可愛く描きたかったので明るい色にしたかったんです。
しかしながら、モノトーンカラーを愛用している自分にはこれが難しい。
加えて、レミリアの髪の色も特殊なものだから、これまた普通の服には合わせ辛いときたものです。
青系やら黄色系やらいろいろ試したんですが、結局赤系統に。
やっぱりレミリアに似合うのは赤みたい。

色で相当悩んだわけですが、言うまでも無く線画段階でも悩んでます。
普段から女の子のファッションとか気にしてないもんですから、
そもそも今どういう服が流行りなのかすら分からない。
自分が着る服の参考に、男の服装ばっかり見てた結果がこれだよ。
まあ、おかげで男装っぽくとかなら、簡単に描けそうですが・・・、
そうすると なかなか可愛くは出来ないよね。
とはいえ、そのうち霊夢とかにスーツなんかを着せてみたいとは思ってたり。
格好良さそうだと思うんですがいかがでしょう?


そんなことを思いつつ、以下いつものようにコメレス。

続きを読む »

諸事情により間が空きましたが生きております、倦怠類です。
相変わらず動画作ってます。

動画一部

現在の進行度は、19/57枚ってところです。
あと38枚。

んで、そろそろリアルのほうが忙しくなってくるので、
これからはおそらく2枚/日くらいが限界かと思われます。

・・・ん?じゃああと19日以上で・・・動画編集にまた時間かかるから・・・
あれ?6月中に出来るの・・・か?;

・・・まあ、遅れたら遅れたで別にいいか。
いやウソです、ゴメンナサイ、頑張ります。


さて、ハナシは変わりますが、去る6/7(日)、
Comic Comunication(以下コミコミ)に行ってまいりました。
正確には、コミコミに行くという、つゆきさん華中さんに着いていきました。
そもそも、その2日前につゆきさんに誘われるまで、
コミコミなんてイベントの存在すら知らなかったからね。

まあ、ぶっちゃけ特に買いたいものがあったわけでも無かったんですが、
紅楼夢までに一度くらいはイベントというものを経験しておきたかったので
ホイホイ着いていってしまいました。
しかも、会場、スペース数、時間帯の全てが紅楼夢と同じ(東方限定ではないですが)。
これは行くしかないでしょう。


ってなわけで、当日中ふ頭駅で待ち合わせ、3人でインテックス大阪に突撃。
ちなみに私はカタログは現地で買いました。
前日メロンブックスに買いに行ったんですが置いてなかった・・・何でそ。

会場に入るとやはり中々に人が多い。
しかし、コミケの伝説等々をよく聞くためか、思ってたよりほどには感じなかった。
・・・まあ、そうは言っても人が多いことに違いは無いので、人酔いはしましたが・・・。
あれで人酔いとかしてたら、コミケ行ったら死ぬんじゃないか、自分。(マジで
夏コミどうしようか・・・。

そういえば、いくつかpixiv等で知ってるサークルがあったんですが・・・
何この壁率の高さ。
さすがと言うべきか・・・、周囲の人だかりが凄かったのであまり近づけなかった・・・。
ところどころで長蛇の列作ってるサークルもあり、レベルの高さを思い知った。
・・・自分、紅楼夢に申し込んでよかったのかしら・・・;

そんなことを考えつつ、各自1,2時間ほど回って終了。
3人ともイベント初参加だったので大してブツは買わず・・・ちなみに自分は本一冊(しかも既刊
交通費>カタログ代>ブツ
まあ実際、イベントに来ること自体が目的だったのでもーまんたい。


その後、大阪駅へ行き、適当に飯くった後、カラオケへ。
ただスケブを描くためだけにカラオケへ。
さすが手描き3人、手描き万歳。

・・・が、1時間しか部屋を取らなかったもので時間が足らず、華中さんのスケブが未完成に・・・
やっちまったorz
やはり遅筆が自分の最大の課題です。


ちなみに、久々に長時間歩き回ったんですが
今日軽く脚が筋肉痛です。
・・・運動しよう。


では、以下コメレス。

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム 


