コンテンツ

プロフィール

倦怠類

Author:倦怠類
倦怠類サボリ目ナマケモノ科倦怠類

ブログに関する細かいことは
上の【ABOUT】を参照してください

twitter

pixiv

作成動画群

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

タイトルにあるように、今日の日記は
後半、下ネタとか18禁ネタ満載になると思われます。
不快に思う方は注意を。
ちなみにエロい絵はありません。
期待した人は残念!


ポスター風レミリア

もはや何枚目かもわからないレミリア絵。
かなーり前から描いてたヤツですが、ようやく完成しました。
これ実は、前回紹介したこーへーさんの動画用に描き始めたんですが(ポスター風ってことで、
当初は下に『東方紅魔郷』って入れようとか考えてました)、動画が割と早く完成しそうってことで、
例のけねもこ火の用心をサクっと描いて代用という感じで。

調子に乗って瞳を光らせようとしたら、思ったようにいかず、pixivに一度投稿したのを消して再投稿
するという愚行を犯すことに。
ブクマ、評価及びコメントを残してくれた方には非常に申し訳ありませんでした。
プレミアムであれば、イラストを消さずに再投稿できたんですが・・・。

ちなみにこのレミリア、目(線画)の描き方を普段の絵と変えたんですけど、どうだったのかしら。
どうでもいいか。





こっからは最初に言ったように下ネタ満載になります!
苦手な方はそのまま帰ったほうがいいかも!




さらに言えば大文字で書いてるからスクロールしただけでアレな字面が目に入ります。




まあ、ぶっちゃけこの段階でも見えなくはないです。




すでに見えちゃった人は御愁傷様です。(ぉぃ




エロい絵がおいてあるわけではありません。




おk?




では。
11月8日の東方不敗小町SPにおいて、ある合同誌に参加させていただくことになりました。

サークル名:
   『んほぉ!咲夜さんがおもらししてるっふぅぅ!』
合同誌:
   『完全で瀟洒な尿者』

・・・こらそこ、名前を見て「馬鹿じゃねえの」とか言わない。
うん、まあ、馬鹿だと私も思いますけど。
企画者自重しろ。

誰得?
多分発案者がこの本を一番欲しがってると思います。


言うまでもなく18禁本ですので注意。
詳しくは以下のリンク先にサイトがあるのでそちらを参照ください。

『んほぉ!咲夜さんがおもらししてるっふぅぅ!』

このページに書かれていないことは、私に訊かれても答えかねますので注意してね。

サイトみればわかりますが、メンバーは見たことある人ばっかりです。
私のまわりはこんなに変態ばっかりだったのか!?(お前もだ


そんなわけで、今現在18禁咲夜さんをシコシコと描いております。(紅楼夢もちゃんとやってるよ)
最初はR18と一般向けのギリギリな感じで描こうと思ってたら、ワキエさんに「『成人向け』なんだから、
ガチアウトな感じで描いてね」って言われてしまった。
ちっ・・・。

ちなみに引き受けたはいいものの、私自身は別におしっこフェチとかいうわけではないので、
ぶっちゃけこういう本を買う人がどういうのを期待してるのかわからないんですよね。
これは困った。
ってことで、私の絵は普通に「ガチなエロ+おしっこ」なイラストになると思います。
この本を買う人の中にも「別におしっこはどっちでもいいけど、とりあえずエロいのが見たい」って人も
いるはずだ!・・・と勝手に判断しました。
マニアックな要求にはきっと他の方々が応えてくれるはず!


そういえば私めったにエロ絵描きませんけど、別に描きたくないというわけではないです。
ただ、以前諏訪子描いた時にも言った気がしますが、エロい絵ってのは大体構図が難しいです。
なので描く気力が起きない。
そりゃあ練習にはなるでしょうが・・・。
あと、エロ描くんだったら、エロと見せかけてネタに走るほうが好きです。

まあ、とはいえ今回の合同誌はガチで描きます。
一部の人に引かれるかもしれんが知ったことか。


・・・初エロだから修正の加減がわからんね。


ではでは、以下コメレスです。↓

続きを読む »

今週いろいろと忙しかったため、少し間が空きましたが生きてます。
忙しかった理由の半分くらいは飲み会だったなんて口が裂けても言えない。

まずタイトルにあるように紅楼夢のハナシから。
えー、ホントに今更ですが落ちました。;
何か不備があったらしく・・・、不備で落とすって・・・ドジとか言ってる場合じゃないですね。
しかも連絡が遅すぎる。

実はある方が有難いことにスペースを貸してくれるということだったので、それに関して詳しいことが
決まってから連絡しようと思ってたらこの有様です。
言い訳にもならない。
で、その方のスペースを借りて本を配布しようと思ってたら、本のデータが飛びました。
この辺で死にたくなりました。
ただ、このまま何も出せないってのはあまりにも色んな方に申し訳ないので、当日には何とか本を
用意したいと思います。
ただ、コピー本になるということと、内容が当初の予定とは違って4コマになるだろうと思います。
もともと考えていた内容だと間に合いそうにないので・・・(あとぶっ飛んだせいでやる気が(ry

まとめると、紅楼夢当日は、別の方のスペースで4コマ本を配布する予定、ということです。
詳細はまた後日連絡します。
そして、いろいろと予定変更しまくった上に連絡がもの凄く遅れて
本当に申し訳ありませんでした。orz
もう・・・うん、ホントに酷い、我ながら迷惑極まりないですね。;
以後こんなことはないようにします。



こーへーさんの動画にてゲスト絵を描かせて頂きました。
動画はこちら↓



さすがこーへーさん、いつも通りぶっ飛んだ内容だぜ!
でもエロ要素は減った分マシになった気が・・・しないでもないような気がするような・・・。
そして相変わらず絵のレベルがおかしい。
あれを適当に描くっていうんだから妬ましい。
ていうか、描くの速い以前にどうすればあんな絵を描けるんだ。

動画用に私が描いた絵はこれ↓

火の用心

「ポスター風の絵で」と言われたんですが、思いついたのが小学生の夏休みの課題レベルでした。
仕方ないね。
けーねはスペースが空いてたのでなんとなく描きました。(ぉ



そんな感じで以下コメレス↓

続きを読む »

というか、前回の日記の時点でもう9月だったんですが、突発的に例のことを書いてしまったので、
改めて。
ちなみにタグで言っていたように、pixivに上げた前回の記事に関する絵は削除しました。
ブクマ、コメント等してくれた方は申し訳ないですが、やっぱりああいう系統の絵はあんまり上げたく
ないので・・・、ご了承ください。
コメントとかは全部読んだよ!


ミツハ+武器

今日の絵はライブとかでもチビチビ描いてたミツハ+武器。
無駄に時間かかった気がする。
主に衣装のデザインに。
なんかどっかで見たようなデザインな気がするんだけど、気のせいだと思いたい。

デカい武器良いよね。
最初大剣描いてたはずがいつの間にか斧になってるけど、まあいいよね!



かちゅーしゃさんから1万HIT記念に絵を頂きました、ありがとうございます!

かちゅーしゃさんより


レミリアー。
皆もレミリアもっと描けばいいよ!

ってことで「頂き物」の覧をGALLERYのページに新しく作っておきました。
ちなみに、今現在頂き物のイラストは1枚なのでGALLERYのページに組み込んでいますが、
これ以降頂き物の絵が増えたり(増えるのか?)した場合は、HPへのリンク等、備考を書く
都合上新しいページを作ると思います。



とりあえず、今日の日記はこれだけ。
コメレスが長いんだ今日は!
ってことで、以下コメレス!・・・と、ちょっと駄文を。↓

続きを読む »

本来、こういうことにはブログなりpixivなりの公の場所ではあまり触れないようにしてるんですが、
なんかあまりにもあんまりな情報の偏りを感じたので自分の思ったことを書いてみます。


まず、運営の発言を批判してる人の多くが「運営の意見は『オリジナルに大した価値は無く、
トレースとかも別にいいじゃない』だ」みたいな感じに解釈してるように思ったんですが、実際は
そんなことは言ってないようです。
ただ、運営の発言の“ある部分のみ”を掲載してるのを読んでこう解釈したのかな、と。

ちなみにある部分というのは

「トレスより、トレス発見厨がなぁ~。
トレス探しの人の建前は著作権なんだろうけど、結局、感情的な話なんだよな。嫉妬とかいろいろ
入り混じった感情の」
「"完全なオリジナル。""ゼロから作ること。"自体が現実的に難しいとして、もはやそこに価値が
あるのかな~と思ったりする。」
「ゼロからオリジナルで描くことの意味自体が薄れているし、そうゆうことではなくて最終的な
アウトプットが良ければいいのでは、と思います。」

そりゃこれだけ見れば誰だってそう解釈するよね。
多分「pixiv運営発言」でググるなりすれば全体の文章を見れる気がしますが(勝手に添付して
いいのかわからないので自分で探してくださいな;)、実際は全然言ってることが違うんですよ。
あくまで私の見解ですが、言っていることをまとめると

・「トレスだ!」と言って過度にイラストなり作者なりを批判する人がいる
・そのせいで絵を描く自由が制限されかねない
・完全オリジナルは素晴らしいが、多少他の絵の影響を受けていたり、似たような絵があっても
いいじゃない

ということじゃないかと。
最初の「トレス」云々については具体例とかが見られなかったので、すごく自己解釈が入るんですが、
「この絵ってあの絵にそっくりじゃねえか!トレスだろ!!」とか言いつつ、若干似てるだけの絵を
嬉々として通報するような人のことを言ってるんじゃないかと。
漫画家の批判スレとかだとよく見ますが。

そりゃイラストや漫画のカットなんて星の数ほどあるんだから似た構図もあるだろうさ。
上手い絵や構図を参考にすることも(トレスとは違うよ)あるだろうさ。
そんなのまで「トレスだ!」と言って批判したら何も描けなくじゃない!

そういうことを言いたかったんじゃないのかなと。
・・・うん、まあこれはもともとの自分の思ってたことを当てはめただけなんですけどね。
でも多分こういうことだと思うのですよ。

もちろんトレスした絵を「完全私のオリジナルです」なんていうのはもってのほかですよ、念のため。
仮に模写やトレスをしたのであれば、
もとの絵に感謝と敬意を払いましょう。



で、全体通して見て思ったんですけど、今回の問題は運営の発言を勘違いしてレスした人と、例の
一部分だけを切り抜いた人が元凶と言っていいんじゃうわなにをするやm(ry



と、まあ、ここまで運営の擁護をしましたが、以下批判。
Twitterのシステムは知りませんが、実際あの発言は読みにくいよ、あんさん。
んで、仮に読みやすかったとしても、それを勘違いした人がいて、さらにそれが結構大事になって
きてるんだから、最後までちゃんと責任とって自分の言ってることを弁明しましょう。
そこらの人ならともかく、責任ある立場なんですから特に。
途中から「もうこのハナシ無かったことにしようぜ?」臭を出したあげく、最後にブツっと終わらせる
のはダメじゃないかしら。

・・・まあ、一応途中までずっと「自分の言いたいのはこういうことです」って言ってはいたんですけどね。
アレだと言葉足らずでしょう・・・。
特に誤解してる人に説明するんですから、もっとちゃんと書かないとわかってもらえなくても仕方ない。
そりゃ、何度も説明してるのに全然理解せずに突っかかってこられちゃ面倒臭くなるのはわかります
けど、公共の場ということと自身の立場を考えて発言してほしいです。


んで、ランキング操作、・・・をしたらしい。
これはちゃんと確認してないというか、さすがに評価点の変遷なんてものはわからないので、推測
の域を出ないんですが、それでも点数が4桁とか5桁の絵がランキングに入ってないのは・・・ねぇ?
ちなみに点数は(投稿した日で)600~800入れば大体ランキングに入ったはず。
まあ、1000を超えればまず入ります、普通は。
pixivでは、ランキングのアルゴリズムが発表されてないので何とも言えませんが・・・。

あくまで“仮に”ですが、もしランキング操作をしたとしたらそれは論外でしょう。
それがどんな絵であれ、運営が自分の判断でランキングを操作しちゃいかんよ・・・。
ましてや自分の発言を無かったことにするために、なんてのはもうね・・・。


ちなみにpixivである方に「点数が高いとは言っても絵で評価されたわけではないものがランキングに
入るというのは、ちゃんと描いた絵に対して失礼ではないか。なのでランキング操作は妥当」と仰る
方がいました。
その発想はなかったけど、言われてみれば確かに。
とはいえ、すでにそういった絵(ネタ絵とかが良い例)のほうがより評価されたり、普通にランキング
入ってたりするのがpixivであるわけですし、いずれにせよそういったものを自分の基準で排除する
権限は運営には無いように思います。
特に今回のはどう考えても自分の利益目的ですしね。


・・・うん、何度も言いますが、あくまで“仮にランキングを操作したとしたら”ですよ、“仮に”。



長くなりましたが、自分が言いたいのは大体こんなところです。
まー、偉そうなことを書きましたが、自分の知ってることも偏った知識の可能性も多分にあるので、
一意見として聞くなり聞き流すなりしていただければよいかと。
興味があれば、自分で調べて自分なりの考えを出すのが一番でしょう。



ちょっと追記:
ランキングですが、一部風刺画とかは以前からランキング除外とかがあったようです。
・・・え、マジで?;
一部のシリーズがマイナス補正かかってるのはよく言われてましたが、確かに言われてみれば
ある意味必要な処置ではありますね・・・。
そう考えると今回のも適切な処置と言えるのかしらん?
実際ほとんどのイラストは勘違いや誤解した上で書かれてましたし、そうなると「不正な糾弾を除外」
ってことで・・・アリかもしれんね。

まあ、こっから先はやっぱり個々人の判断ってことで。



ってことで、以下コメレス。

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム 


