コンテンツ

プロフィール

倦怠類

Author:倦怠類
倦怠類サボリ目ナマケモノ科倦怠類

ブログに関する細かいことは
上の【ABOUT】を参照してください

twitter

pixiv

作成動画群

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

本来、こういうことにはブログなりpixivなりの公の場所ではあまり触れないようにしてるんですが、
なんかあまりにもあんまりな情報の偏りを感じたので自分の思ったことを書いてみます。


まず、運営の発言を批判してる人の多くが「運営の意見は『オリジナルに大した価値は無く、
トレースとかも別にいいじゃない』だ」みたいな感じに解釈してるように思ったんですが、実際は
そんなことは言ってないようです。
ただ、運営の発言の“ある部分のみ”を掲載してるのを読んでこう解釈したのかな、と。

ちなみにある部分というのは

「トレスより、トレス発見厨がなぁ~。
トレス探しの人の建前は著作権なんだろうけど、結局、感情的な話なんだよな。嫉妬とかいろいろ
入り混じった感情の」
「"完全なオリジナル。""ゼロから作ること。"自体が現実的に難しいとして、もはやそこに価値が
あるのかな~と思ったりする。」
「ゼロからオリジナルで描くことの意味自体が薄れているし、そうゆうことではなくて最終的な
アウトプットが良ければいいのでは、と思います。」

そりゃこれだけ見れば誰だってそう解釈するよね。
多分「pixiv運営発言」でググるなりすれば全体の文章を見れる気がしますが(勝手に添付して
いいのかわからないので自分で探してくださいな;)、実際は全然言ってることが違うんですよ。
あくまで私の見解ですが、言っていることをまとめると

・「トレスだ!」と言って過度にイラストなり作者なりを批判する人がいる
・そのせいで絵を描く自由が制限されかねない
・完全オリジナルは素晴らしいが、多少他の絵の影響を受けていたり、似たような絵があっても
いいじゃない

ということじゃないかと。
最初の「トレス」云々については具体例とかが見られなかったので、すごく自己解釈が入るんですが、
「この絵ってあの絵にそっくりじゃねえか!トレスだろ!!」とか言いつつ、若干似てるだけの絵を
嬉々として通報するような人のことを言ってるんじゃないかと。
漫画家の批判スレとかだとよく見ますが。

そりゃイラストや漫画のカットなんて星の数ほどあるんだから似た構図もあるだろうさ。
上手い絵や構図を参考にすることも(トレスとは違うよ)あるだろうさ。
そんなのまで「トレスだ!」と言って批判したら何も描けなくじゃない!

そういうことを言いたかったんじゃないのかなと。
・・・うん、まあこれはもともとの自分の思ってたことを当てはめただけなんですけどね。
でも多分こういうことだと思うのですよ。

もちろんトレスした絵を「完全私のオリジナルです」なんていうのはもってのほかですよ、念のため。
仮に模写やトレスをしたのであれば、
もとの絵に感謝と敬意を払いましょう。



で、全体通して見て思ったんですけど、今回の問題は運営の発言を勘違いしてレスした人と、例の
一部分だけを切り抜いた人が元凶と言っていいんじゃうわなにをするやm(ry



と、まあ、ここまで運営の擁護をしましたが、以下批判。
Twitterのシステムは知りませんが、実際あの発言は読みにくいよ、あんさん。
んで、仮に読みやすかったとしても、それを勘違いした人がいて、さらにそれが結構大事になって
きてるんだから、最後までちゃんと責任とって自分の言ってることを弁明しましょう。
そこらの人ならともかく、責任ある立場なんですから特に。
途中から「もうこのハナシ無かったことにしようぜ?」臭を出したあげく、最後にブツっと終わらせる
のはダメじゃないかしら。

・・・まあ、一応途中までずっと「自分の言いたいのはこういうことです」って言ってはいたんですけどね。
アレだと言葉足らずでしょう・・・。
特に誤解してる人に説明するんですから、もっとちゃんと書かないとわかってもらえなくても仕方ない。
そりゃ、何度も説明してるのに全然理解せずに突っかかってこられちゃ面倒臭くなるのはわかります
けど、公共の場ということと自身の立場を考えて発言してほしいです。


んで、ランキング操作、・・・をしたらしい。
これはちゃんと確認してないというか、さすがに評価点の変遷なんてものはわからないので、推測
の域を出ないんですが、それでも点数が4桁とか5桁の絵がランキングに入ってないのは・・・ねぇ?
ちなみに点数は(投稿した日で)600~800入れば大体ランキングに入ったはず。
まあ、1000を超えればまず入ります、普通は。
pixivでは、ランキングのアルゴリズムが発表されてないので何とも言えませんが・・・。

あくまで“仮に”ですが、もしランキング操作をしたとしたらそれは論外でしょう。
それがどんな絵であれ、運営が自分の判断でランキングを操作しちゃいかんよ・・・。
ましてや自分の発言を無かったことにするために、なんてのはもうね・・・。


ちなみにpixivである方に「点数が高いとは言っても絵で評価されたわけではないものがランキングに
入るというのは、ちゃんと描いた絵に対して失礼ではないか。なのでランキング操作は妥当」と仰る
方がいました。
その発想はなかったけど、言われてみれば確かに。
とはいえ、すでにそういった絵(ネタ絵とかが良い例)のほうがより評価されたり、普通にランキング
入ってたりするのがpixivであるわけですし、いずれにせよそういったものを自分の基準で排除する
権限は運営には無いように思います。
特に今回のはどう考えても自分の利益目的ですしね。


・・・うん、何度も言いますが、あくまで“仮にランキングを操作したとしたら”ですよ、“仮に”。



長くなりましたが、自分が言いたいのは大体こんなところです。
まー、偉そうなことを書きましたが、自分の知ってることも偏った知識の可能性も多分にあるので、
一意見として聞くなり聞き流すなりしていただければよいかと。
興味があれば、自分で調べて自分なりの考えを出すのが一番でしょう。



ちょっと追記:
ランキングですが、一部風刺画とかは以前からランキング除外とかがあったようです。
・・・え、マジで?;
一部のシリーズがマイナス補正かかってるのはよく言われてましたが、確かに言われてみれば
ある意味必要な処置ではありますね・・・。
そう考えると今回のも適切な処置と言えるのかしらん?
実際ほとんどのイラストは勘違いや誤解した上で書かれてましたし、そうなると「不正な糾弾を除外」
ってことで・・・アリかもしれんね。

まあ、こっから先はやっぱり個々人の判断ってことで。



ってことで、以下コメレス。

>>流石さん
てなわけでマイク新しいの買ったわけですよ!
スティッカム来ていただいてありがとうございました。・・・来てましたよね?^^;
喋ってばっかりで全然作業進まなかったけどな!(ぉ
背景なんて飾りです、エロい人にはそr・・・おや?

>>Senさん
バンギラスは一応進化させたんですが、いまいち使わなかった気が・・・^^;
技が微妙だったのかな?

>>管理人のみ閲覧できます
ここにレスしていいかどうかわかんないので、pixivのほうにてメッセージを飛ばさせていただきます。

>>食中毒さん
クロバット実際かなり強いですよねw
主力には入れたかな・・・忘れましたが。
背景描ける人妬ましいよね!
描き方教えてほしいものです。
スポンサーサイト

<< もー9月ですねー | ホーム | 爆風ーん >>

コメント

今回の問題は・・・正直よく分かりません。
でも、全体を読んでみた感想としては、やはり似た様な構図を見ただけでトレスだ、とか騒ぐ人に対して言ったんじゃないのかなぁ・・・と思いました。
しかしオリジナル絵を完全否定してる様にもとれる発言ですし、運営の軽率な発言でしたね。
でもランキング操作はやってはいけないことだろうと・・・
余計に火種を増やした要因だと思いました。

・・・とまぁ、個人的な感想を 何 故 か ココに書きましたw
pixivはどうなってしまうのかねぇ・・・

たしかに言葉の誤解もあるでしょうが
まずもってpixiv運営会社社長の言葉とは思えない言動ではないでしょうか?

皮肉やネタではなく、ほぼ批判、中傷ですからねえ。実際どれもネタ絵にまで昇華させているとも言いがたく。
操作されていなかったらトップ10くらいはこの話題で埋まっていたのではと思うと、真面目に描いた人の気持ちも考えて調整もありかなと思いますが。というか、ランキングは単純な評価や閲覧では決まっていませんよね…?多少版権無しの方が上位にいきやすいと言われているような(それでも版権の方が際立っていますが)
いくつかの絵はランクインしている辺り、運営もどうすべきか考えているようにも思えます。
失言であることは疑うべくもないですが、漫画(特に劇画系)業界では古くから慣習に近い形でトレスが黙認されているとも聞きますし、第三者が同人はいいけどトレスは断固許さない、なんて言うのも本当はおかしな話なのかもしれません。

Twitterは傍から見るとよく分からないですよね。そしてチラシの裏のような、立場とは関係の無い個人的な意見、と前置きしたとしても、大多数から批判を受けることもあります。やり取りの中にもありましたが、最近そういうことがあったようです。ブログ、ミクシィよりさらにプライベートと錯覚しやすい危うさを秘めたサービスなんですかね。

そして真に恐ろしいのは、私がこういったようなコメントをpixivでしようものなら、袋叩きにされるであろうという点かもしれません。長文失礼致しました。

この問題については極論・感情論ばかりの中、ようやく冷静な意見が見られてほっとしましたw

例の発言に「批判されるべき部分」があったのは確かかも知れませんが、
どちらかというとそれを叩く側の感情的なヒートアップが事態をややこしくしてるなぁ…と思います。
「批判」と「全否定」は全く違うもののはずなんですが。

「運営には失望した!」と、可愛い少女が泣いたり怒ったりしてる絵を描いてる人が多いのも気が滅入りますね…。
絵を愛しているというのなら、そんな哀しい絵を描くなよと。

まとめてみると、
1、トレスは素材や題材としてはあっても良い
2、でもトレスが蔓延ったせいでオリジナル(のようなもの)の価値が薄れている
3、全く影響を受けていないオリジナルは無いor少ない(本当は無いと言いたいであろう感じが伺える)
4、よって何々に似ているなどという粗探しなんて可笑しい、ただ嫉妬しているだけ
5、世間の評価(影響)が良ければ多少コピーでもムリに完全オリジナルを生み出すよりは良い
6、コピー(素材・技術)の組み合わせそのものにオリジナリティが存在する
7、なので6は3もあるため批判されるべきではない(例えばMADとかかな)
8、ただしそれらは権利的にクリアしたものに限る

・完全なオリジナルの価値は?トレス品に劣る?
・―そうですね ―どうすればいいですか? ―法的に(主体性の欠如)
・影響を受けると言っても、必ずしも「著作物から受けた物」なのか?それが全てor殆どだと?
・自分に対する批判への姿勢(即ブロック・アカウント削除・イラスト削除・Y・Oさんに対する操作)

あまり「制作に精通している」とか「どこそこが良い人」とは思えませんね。
ただ確かに特徴がかすっただけでパクリ認定されてしまうのはよろしくない。
3、5が余分だった。8を言うのが遅すぎた。○○○が足りてない。社長の意思を酌もうという人があまりいなかった。
これがあらゆる原因だとおもいます。

まとめ見てきました。
正直なところ、僕はあまり理解できていませんが、少なくともあの話を無理やり終わらせるべきではなかった、とだけ言っておきます。
そんなことをしても余計反感が強くなりそうな気しかしないんですが…

冷静に見れば、社長はトレスも容認してないし完璧なオリジナルの価値を貶める事もしてない。社長の気持ちは、私達の自由な表現を守りたいって所に根本が有るのがわかるはずなのにね。みんな何に惑わされてるんだろう。悪人の見方をするのは悪人?理解力がいるのかな? そういう人を、ここまで悪く言うのは正直全く納得できない。社長だって、絵を愛してくれてるみたいじゃん。あの会話は、相手が社長の言う事聴く気全く無いのがわかって、続けても無駄だと判断したんでしょう。

XD #SFo5/nokさん、白石 #cRy4jAvcのコメントにほぼ同意です。

 ツイッタのログを見ましたが本当に極論と感情論だけだな、と。
 
 上から目線になってしまうかもしれませんが、今回の件で運営に噛み付いてる方々は、いろいろな意味でとても「若い人達」ではないのかな、と思います。

 自分も同じような経験がありますが、オリジナルの可能性を模索する中で、ちょっとの特徴のかすりにも嫌悪感を抱いてしまう、いわゆる「潔癖な時期」というのがありました。「とんがった時期」とでも言ったらいいのでしょうか、これは誰にでもあるのではないかと思います。
 運営の発言は明らかに雑談の延長上で、軽い気持ちで発せられているな~と感じるのですが、ナーヴァスな人にとってはそうはいかない。
 この辺は運営は思っても見なかった、という感じでしょうが(ログの後半のやり取りを見ても)、若い年齢の絵描き様を大量に抱えるサイトの主としては、迂闊でもあったなとは思います。

ごめんなさい、上のコメントで白石 #cRy4jAvcさんを勝手に敬称略してしまいました。お詫びいたします…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

正直この問題は倦怠類さんのイラストで知ったので詳しくはわかりませんが・・・

ツイッターの発言を見る限りでは、たしかに運営の発言は誤解されるかもしないでしょうし自分の発言には責任を持って対応してほしいです。
批判している人も相手の言うことを理解しようとしてるとは思えませんでした。

まぁ・・・普段まじめな話をしないもんで自分の意見をうまく纏められないですが(ぉぃ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

俺も今回の件は今北産業状態なのでよく解りませんが、
とにかく社長が解り辛い愚痴を言ったからにそれを見た方々が
勘違いをしてこうなったっちゅうことですよね?
・・・まぁ、絵をいつも通りに描ければいいんですがねw

スティッカムいましたよぅ・・・
何か隠れてましたがねw
またお邪魔しますよ!

はじめましてですいません。ちょっと気になったので、コメントを失礼

ツイッターの社長の何気ない発言でえらい騒ぎですな。確かに、あの部分だけ読めば誰だってハァ?って思いますよね。やはり、社長たるもの公に公開する発言なのだから責任を持たなければいけませんね・・・、なんとか厨とか言ってんじゃねぇよ!!って話です。
最後も無理やり締めましたし、後味が悪すぎです。でも、そりゃまさかあの発言であそこまで追及されるなんて社長さんも思ってなかったでしょうから仕方ないですねw

しかし、追及していた方もちょっとやりすぎかな、と。捲し立てるような言い方でしたし。まるでマスコミ見てるみたいで、いい気分ではありませんね。確かに、あまりにも不適切すぎる発言ではあったわけですが・・・
最近、ネットで他人の粗探しばっかりしてる人が多すぎる気がします。匿名性を利用して言いたい放題ですから。否定ばかりでは何も生まれないのに・・・。運営だって楽ではないのですから、たまには愚痴ぐらい言ったっていいじゃない(ただし、内輪でやれよな!!)

でも、ランキングの操作ってのは汚いですね。都合の悪いものは除外するってのはどうなのか。社長の失言が招いた結果なのだから、誠実に受け止めてほしいです・・・
まあ、本当にランク改竄してたらの話なんですが

トレースとかのことは私は絵を描いてないのでよくわかりませんが、何でもかんでも似てるからといって叩くのは表現の自由度が下がる?ような気がします。あと、身に覚えのない言いがかりをつけられたら、誰だってモチベーション下がりますし。
ただ、あからさまなトレスに対しては厳しく対応すべきだと思います。


絵も描けないくせに偉そうなこと書いてすいませんでした。あと、文章力も無いので支離滅裂かもしれませんがお許しください;;
この一件がpixivに建設的な効果を与えることを願います

最後に。
倦怠類さん、いつも絵を拝見させて頂いています。
素敵な絵をありがとう!!

長文失礼しました

うーむ、自分には関係なさそうである問題ですね。はい。

メッセージに関して
後で確認したら表示されなかったので、ブログの方へあげておきました。
下のURLからで大丈夫だと思います。


それと、倦怠類さんは何時までも変わらないで下さいね!

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


