コンテンツ

プロフィール

倦怠類

Author:倦怠類
倦怠類サボリ目ナマケモノ科倦怠類

ブログに関する細かいことは
上の【ABOUT】を参照してください

twitter

pixiv

作成動画群

検索フォーム

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カウンター

もーん

twitterでピンピンしてるんで、ここで報告しなくてもいいかなーと思ったんですが、地震後ブログの
訪問数が普段の倍くらいになってたので、これは報告したほうがいいのかな・・・と思った次第で候。

そんなわけですが、私は関西在住ですので、まったくもって無事であります。
もし心配してくださった方がいたら、すぐ更新せず申し訳ありませんでした。
「そんなのどうでもいいよ」というあなたはお気になさらず。


今回の地震、関西はまったくといっていいほど揺れないものですから、起こった当初はツイッターを
ちらっと見て「ああ、ちょっと大きめの地震かな」程度に思っていたのですが、ふたを開けてみれば
未曾有の大地震となってしまいました。
津波が襲ったり原発で事故が起こったり電力が不足したりと、二次災害もかなり深刻です。

どこかしこもネガティブな情報が溢れかえってる現状ですが、こういうときだからこそ前向きに
なることも大事!
例えばこれほどの天災が起こったにも関わらず、人はコンビニでお金を払い赤信号で車は止まります。
震度6クラスの余震も起こるような状況ですが、そんな中でも家は持ちこたえます。
全停電すら起こりかねない電力不足のなか、東電は輪番停電でその危機を回避しようとしています。
原発で放射能漏れが起きてしまいましたが、逆に考えれば史上最大級の地震と津波でも、
(少なくとも報道されてる情報では)人体に影響のない程度の放射能漏れで済んでいます。

日本では当たり前のこういった事象ですが、海外ではどれも信じられないことだそうです。
無論、人の迷惑考えない馬鹿や詐欺をする輩もいますし、輪番停電も上手くいってない部分も
ありますが、それでも胸を張っていいと私は思います。

まあ、逆にマスコミの酷さや政府の対応とか、海外と比べると残念な部分もありますが、
少なくとも日本人一人一人としては誇れる部分が見られる現状じゃないでしょうか。


ちなみに「よーし、俺も被災地のために頑張ろう」と思った方は、ちょっと待ちましょう。
例えばボランティアとか物資供給なんかは、今急いで行動すると、逆に被災地の邪魔になることが
あります。
献血も不足するのはこれからなので、どうせやるならもうちょっと後の方がいいそうです。
てなわけで、何か行動しようと思う方は、その行動が本当に被災地のためになるのか、入念に
調べた上で行動におこしましょう。
場合によっては普段通りの行動が、一番被災地のためになることだってあります。
ネットは情報が早いですが、嘘情報も多いので騙されないようにね!


ちなみに地震ではおっぱいは揺れないらしいです。



あとなんだっけ・・・、何か書こうと思ってたんですけど忘れました。~-v( ・´ヮ`・)



それにしても震度6強っていったら阪神大震災と同じ規模なのに、それが起こってもTLに冗談が
流れる程度の脅威とは、日本も進歩したものです。
あ、そうそう。
こういうときに冗談とか言うと、すぐ「不謹慎だ!」なんて言う人がいますが、笑いこそが一番
人を元気づけられるものだと思うんですよね。
実際そういうつもりで冗談を言ってる人も多いでしょう。

そんな常にピリピリしてたって仕方ないと思うわけです。
むしろこんなときでも笑える余裕を持てれば素晴らしいじゃないですか。


まあ本当に笑えないほど切羽詰まってる人からしたら、安全な場所にいる私がこんなこと言うのは
腹立たしいかもしれないですが・・・、そういう人には素直に謝ります、申し訳ない。
でも被災者でも無い人に、なんでもかんでも不謹慎だと言われるのはなんか違うんじゃないかしら。
そんな感じです。


ちょっとダブルスタンダードかもしんないね!



まあでも、個人的には何の支援も出来ないからって悩むことはないし、普段の生活の中で必要以上に
娯楽なんかを自粛することもない、そう思います。

でも自重すべきとこでは自重しようね。
どっちだよって話ですね。
要するに自己判断ってことだね。



なんか凄い長くなったね!
長すぎて読む気しないね!
なんかもう誤字とかあっても許してね!
柄にもなく真面目なこと書いたらこれだよ!


あ、ちなみにトップイラストはこちら(→ニコニコ静画:東北地方太平洋沖地震支援イラスト)に
投稿したものです。
支援絵っていうのはあんまり好きじゃなかったんですが(もちろん描くことは否定しませんが)、
こんなふうに目に見える形で支援できると嬉しいですね。


そして今になってさっき書き忘れたことを思い出しました。
例大祭だ。
残念ながら中止になっちゃいましたね。
参加を楽しみにしていた人とかサークル参加の方とか、ツイッターのTLは阿鼻叫喚でしたが・・・、
まあでも・・・仕方ないですね、こればっかりは。
例の花札に関しては、情報が確定次第ブログでお知らせすることになると思いますが、
気になる方は公式HPを定期的に確認するのほうが良いと思います。





最後に。
被災地の方々、ならびに救助や復旧に携わる方々、月並みな言葉で申し訳ありませんが、
頑張ってください、応援しています。


ではでは、以下コメレスです↓
※拍手コメもコメレスで返信します。
 それ以外の方法で返事が欲しい方、また返信不要な方は、拍手コメにその旨を追記して下さい。

続きを読む »

あやうく2カ月空くところでした。

ていうかもう3月とか信じない。
そんなことがあるはずがない・・・。


まあそれはともかく、タイトル通り例大祭の宣伝です。

恋々幻想郷

前にも宣伝しましたが、例大祭配布の花札ゲームですね。
実物花札じゃなくてゲームです、デジタルです。
あとあと更新するらしいのでネット環境必須とのことですが、そもそもこのブログ見てる時点で
ネット繋がってないことはないでしょうから問題ないですね。
ネット対戦も出来るらしいよ!もしくは出来るようになるらしいよ!

細かいことは上のリンク先に書かれてるので、そちらをどうぞ。


そしてカットインサンプルのアップ許可が出たのでそちらも貼る。

恋々幻想郷カットイン

まあ、霊夢は既にHPのトップに貼られてますけどね。
所謂イジメというやつですね(ぇ

これGALLERYに貼っていいのかな・・・まあ、pixivとかここに貼っていいんだから、駄目って
ことはないでしょうけど。



宣伝はこんな感じで。
ちなみに私本人が例大祭行くかどうかですが、結構厳しいです(関東遠い
もしかしたら行けるかもしれませんが、どのみち一般参加なのでここでは告知しません。
もし興味があるというモノ好きな方がいたらtwitterを見ていれば発言するかもしれません。
・・・そんな人いるのか?


そんなわけで、いつものイラスト貼り付けのターン。
最近別の依頼で全然描けてませんが・・・。

レベルE

アニメ化したらしいレベルE。
実家帰ったら妹がコミック買ってて読みました。
面白いじゃないか。
アニメは見てないのですが、少なくとも原作はオススメです。
全く、冨樫は仕事しないのに、面白いから困る。
まあ、筆遅いのは人のこと言えないんですが。


PFⅤクリーチャー

ピクシブファンタジアⅤで描いたイラスト。
普段は清書しないだけでクリーチャーとか描くのは大好きです。
しかしどうしてもガイバー臭がする。
pixivでも「寄生獣」とか「ゾアノイド」ってタグが付きました。
やっぱりそう見えるよね!
どっちかというと、ゾアノイドというよりプロトゾアロードか。


以上、2カ月も空いたのに2枚しかありませんでした。むぅ・・・


ではでは、以下コメレスです。↓
※拍手コメもコメレスで返信します。
 それ以外の方法で返事が欲しい方、また返信不要な方は、拍手コメにその旨を追記して下さい。

続きを読む »

新年明けましておめでとうございます!(遅

というわけで遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


本当は実家から戻って新年イラスト描いたら、すぐブログ更新しようかと思ってたんですが、
あまりにも日記に書くことがなかったので、もうちょっと経ってからでもいいかなーとか思い、
更新が遅れてしまいました。
しかし、よくよく考えれば「1月は非常に忙しい→時間経っても日記の内容増えないよね」という
事実に気付き、今日記を書いてる次第でございます。

新年早々グダグダもいいとこですね!
おそらく今年一年もこんな感じだと思われますが、よろしければお付き合い頂ければ幸いです。


では、新年イラスト。
上にも書いたように1月が忙しいため、今回はこの1枚のみです。

2011

去年はミツハで描かなかったので(看板娘なのに)、今年はきっちり描きました。
バニーは白か赤か紅白かで迷ったんですが、結局白に。
髪の色との色合いとか、兎なんだし白かなーとかの理由もあったんですが、それ以上にほら、
白ってなんかエロくないですか。(ぇ


さてさて、今回は以上です。
新年一発目というのに、なんと内容のない日記!
・・・あ、いつもですね。

ではでは、以下コメレスです。↓

続きを読む »

ということで、今年最後の日記となります。


まずは冬コミに関して。
私自身は明日から帰省するため冬コミにはいけませんが、合同誌とゲストを描かせてもらってます。
というわけでその宣伝。

冬コミ霊夢合同誌サンプル

もんろーるさん主催の霊夢合同誌に参加させていただきました。
私は上の1枚とあと1ページ担当しています。
詳細はこちら↓
霊夢合同誌バナー

ちなみに特設ページのサンプルには、私の描いた霊夢は腋しか写っていません。~-v( ・´ヮ`・)くくく・・・


次にゲスト原稿に関して。

冬コミゲスト原稿サンプル

みさきちさん、さんの出す鬼っ娘本のゲストになります。
私が描いたのは上のイラスト+4コマ×1に加えて4コマ×3です。
詳細はここをクリック→


どちらも2日目の東地区です。←今調べて知った
良かったら手にとってね!



さてさて、宣伝も終わったので、いつも通りイラストのターン。
まあそうはいっても今月は原稿ばっかで、それ以外の絵はほとんど描けてないんですが・・・

クリスマスミツハ

クリスマスイラスト。
サンタコスはミニスカが主流のようだったので、反逆してチャイナ風にしてみました。

年賀イラスト(卯

そして少々早いですが、年賀イラスト。 うさぎ餅。
使ってもいいのよ!
うさぎだけの画像が欲しいという方はこちら(透過PNG)↓
卯のみ


本日の日記はこんな感じです。
私は明日から帰省するため、pixiv・メールは1週間ほど反応出来なくなると思われます。
ツイッターは一応モバツイで弄るとは思いますが、こちらもほぼ無反応になりますのでご了承のほど。



今年も最後となりました。
今年も一年間絵を描いたわけですが・・・今見返すと後半はあんまりレベルが上がってないような・・・;
というか、いい加減顔の描き方を決めたいですね。

今年はニコニコに始まり、pixiv、ツイッターと色んな方にお世話になりました。
絵とか本とかゲームとか・・・絵や動画を見ていただいたりコメントしてもらったり、企画に
参加させていただいたりで、本当にありがとうございました。
よろしければ来年もお付き合いのほどよろしくお願いします。


ではでは、以下コメレスです。↓

続きを読む »

そしてその前にお久しぶりです!
2カ月近く放置してしまった・・・;
いつのまにやら5万アクセスも超えたようで・・・有難うございます!
お礼絵とか描きたいところではあるんですが、最近リアルでも絵のほうでも忙しいんで多分
無理かと・・・申し訳ないです。;



そして!
紅楼夢お疲れ様でした!
一般参加でブラブラしつつ、いろんな方に挨拶に行ってました。
ただ、結構直前まで行けるかどうか怪しかったんで、カタログすら用意できずの何も準備できずで
結構会えなかった人とか買えなかった本とかありましたが・・・、とはいえ楽しかったです。
しかし、自分の本も作りたいなーとか言いつつ、去年の紅楼夢から1年経ってしまった・・・ははは。

他の参加された皆さんはレポ漫画とか描かれてるんですが、私は筆遅いので描きません(キリッ
というか、イベント終わると即効でレポ漫画描く人とかホントすごいな・・・



さてさて、なんかもうすぐ11月ですよ。
おかげさまで最近忙しいんですが、それ故に絵もあんまり描けずにここに描くこともそんなにないと言う。
・・・などと更新停滞の言い訳をしてみます。

とは言え、更新停滞してた分、絵も溜まってるので、以下恒例のイラスト祭といきます。
・・・こんだけ恒例になると、もはや祭でもなんでもないですね。

ミツハチ

ブーンブンシャカブブンブーンのアレです。
知り合いが「ミツハチ」って言ったので「それだ!」ってことで。
ちなみにデザインは萃香で有名な柳さんがしてくれました。
エロいデザインだね!


缶バッジ霊夢

お犬様ことビーグルさんに頼まれて描いた缶バッジのイラスト。
紅楼夢で売られてました。
まだ残ってるらしい(多分)ので、もしかしたら別のイベントでも売られるかも。


ルシフェル

「そんな装備で大丈夫か?」


紅楼夢レミリア

「紅楼夢お疲れ様でしたー」を言うために描いた絵。
さっくりとした塗りで。


ショボン4コマ

「中卒でも描ける四コマ講座」なるものを見つけたのでそれを参考に描きました。
具体的には、

1コマ目…何でもいいので起承転結の「起」を作る
例:A子「3時間目は体育かー」

2コマ目…ボケ役を1人出す
例:B子「よーし、バスケがんばるぞー!」
A子「今日は跳び箱だよ…」

3コマ目…1コマ稼ぐ(読者は「間」と判断してくれる)
例:B子「…」
A子「…」

4コマ目…2コマ目と同じ感じで繰り返す(絵はペーストでも可)
例:B子「じゃあサッカー!」
A子「いや、だから跳び箱だって」


◎ワンポイントアドバイス◎
・舞台は女子校にしてください
・女の子さえ可愛ければ後はどうでもいいです


ライン工のような単純作業に気が狂いそうになりますが
2年くらい我慢すればドラマCD→アニメ化への足掛かりになります。がんばって。



だそうで・・・え?全然違う?
ははは・・・まさかぁ・・・。


しかしまあ、こういう形式の漫画を批判する人もいますが、ぶっちゃけ常読してる人が面白いと
思えるならどんな漫画でもいいと思うんですよね。
ダメなのは常読してる人からすら突っ込みが入るような内容。
「またその展開か・・・」とか「それはいくらなんでもないだろう」的なね。
まあ、そもそも常読してる人がいないってなれば、それはまた別の話ですが。



そんな感じで本日は以上です。
・・・2カ月近く開けた割には絵少なかったですね・・・。
あと、文章も短いしね!
一応他にも連絡すべきことがあるにはあるんですが、まだ確定していないので、また次回くらいに
連絡するかと思います。
ではでは、以下コメレスです↓
※拍手コメもコメレスで返信します。
 それ以外の方法で返事が欲しい方、また返信不要な方は、拍手コメにその旨を追記して下さい。

続きを読む »

| ホーム |


前のページ«  ホーム  »次のページ


